fc2ブログ

犯罪捜査報告書の一部が開示ー木くずは6県に持ち込まれていた

福島県本宮市の製材所から出た放射能汚染木くず5000トンは、二つの中間処理業者が介在し、2つのルートを経て、鹿児島県、滋賀県、山梨県、千葉県、栃木県、茨城県に持ち込まれていた。搬入を実行した業者は、この木くずが福島のものであることは知らされず、「堆肥製造とかバイオマス発電」用という名目で引き受けていたようである。搬入後の状況の詳細は明らかではないが、敷設、野ざらし、山積みの状態で長期間放置されていたようである。しかし、裁判が終わって1年以上の今、これらの木くずはどのような状態にあるのかは不明である。持ち込まれた各県が調査し、きびしく管理をさせなければならない。搬入ルートのひとつを模式図にして示す。犯罪捜査報告書に記載されていたものではなく、筆者が作成したものである。放射能汚染木くず搬送ルート
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石田紀郎

Author:石田紀郎
市民研ブログへようこそ!
「市民環境研究所は、2003年3月に、地域と環境を考える市民・学生の“溜まり場”として生まれ、膝つき合わせての勉強会「環境塾」を中心に、我々を取りまくあらゆる環境問題について、市民の目の高さで考えてきました。
このブログでは、市民研に集う多くの環境関係の団体の情報を含め、新着情報を提供していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR